こよひよこ

悩みの庭

手術からの経過

手術が終わって無事に帰宅できることでとてもホッとした。
ひとまず病院の先生達も頑張ってくれて
ありがとうと言いたい!

しかし、心配なのは出血だ。
場所が場所なだけに術後に大出血する話は
予備知識で聞いていたから

生活には重々注意しようと思うけれども
子宮頸がんで手術することも職場に話していないので
幸い事務職なこともあり
移動はタクシーにして仕事には行った。

すごく気をつけて生活していたから
大出血はしなくて済んだ。

けれども、術後1週間すると傷口のかさぶたが剥がれて
それはそれなりに大出血と言いたくなるくらい
どば!っと血が出て、心配になって念の為病院に行き時間外で診てもらった。

手術で切れた太い血管から出血がでていたらしいけれど
「もっとひどい人いっぱいいるよ。大丈夫!」と
今後も様子見で帰されました。慌てすぎでした。

ともあれ、落ち着くまで一月くらいかかりました。
血が出なくなってお風呂に浸かる許可が出た頃にやっと安心できました。